2019年2月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    

他のアカウント

Twitter YouTube
無料ブログはココログ

三喜屋チャンネル

ツイッター

facebook

« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »

2009年4月

2009年4月21日 (火)

勉強にいってきます

以前ブログで書いたこともありますが、瑞浪市のセクションに「地域包括支援センター」というのがあります。

このセンターの「介護予防係」というところが主体になって、高齢者が心身ともに健全な生活を営んでいけるようなプログラムを企画し、市民に参加を呼び掛けています。

21年度もご縁があって講師依頼がありましたので、お引き受けすることになりました。

今回は運動指導士の先生も来られて、腰痛・ひざ痛予防のための運動も教えてもらえるとのことでしたので、一も二もなくお受けしました。

来店されるお客様で腰痛・ひざ痛を抱えておられるかたが多いので、1つでもたくさん覚えてお客様にご紹介できるよう勉強にいってきます。

6月から9月に各地域のコミュ二ティセンターで開催されますので、また報告します。

2009年4月17日 (金)

職能靴のなやみ

一昨日のことですが、恵那市より女性の看護師さんが来店されました。

「外反母趾が痛くてどの靴も履けない」とおっしゃいます。

足を拝見すると、たしかに症状が出ていますし、ハンマー・トゥ(趾が靴の天井に向かってくの字に曲がった状態)も見受けられました。

計測すると足自体は肉付きの薄い細い足なのに、横幅を意識するあまり、サイズの大きい靴をゆるめに履いていたためにかえって足先まで傷めてしまったようです。

足に合った靴をお選びした後で、病院内で看護師さんたちが履いている仕事用の靴(職能靴)の話をおききしました。

看護師さんは仕事柄歩く距離も延べ数にすると1万歩前後になるそうです。さらに急患が出ると院内を走りまわることもしばしば。

そんな環境で合わない靴を履いて仕事をすれば、足が疲れるばかりか外反母趾やタコ・ウオノメなどのトラブルを抱え込みかねませんね。

履き心地に得心されたWさん、足の痛みに煩わされることなくお仕事頑張ってください

ちなみに職能靴についてはホームページに掲載していますので、興味のある方はご覧ください。

2009年4月12日 (日)

春爛漫

今日も暖かい日になりました。

店の軒先のパンジー・ビオラもすごい勢いで花をつけています。

柊の小枝にも白い小さな蕾がつきました。

隣のたんぼにレンゲをみつけました。

Img_1043 昔はよく見かけたものですが、たんぼの数も減ってしまったし、ここもほんの20本ほどしか見当たりません。

ちょっとさびしい・・・

桜も今が満開です。

Img_1019

これは4日前の写真です。

7~8分咲きで空気もひんやりしていましたが、あさってには雨模様らしいので、夜桜も今日明日で見おさめかも・・・

でもこれからはいろんな花が見られますから、それはそれで楽しみです。

2009年4月11日 (土)

食べたいけど...

大阪で秋冬物の靴の展示会がありました。

初夏の陽気で汗ばむような気温の中、冬の商品を見るというのも因果な商売です。

商談後、神戸の取引先からおみやげをもらいました。

営業所の隣がケーキ屋さんでそこで作ってもらったそうです。

Img_1042 クッキーなのですが、お店の名前の入った特別製です。

来場取引店1店1店わざわざ手作りしてもらったとのこと。

靴の形をしてずいぶん凝っています。

食べたいけど、なんだかもったいなくて...

と思っていたら知らないうちに最後の1枚になってしまったので、あわててカメラにおさめました。(そのあとすぐに私の胃袋におさまりました。カカオの味が香ばしくておいしかったですヨ。

アイガー洋菓子店というお店だそうで、HPがあります。

1度のぞいてあげてみては?

http://aiga.ee-7.com/

2009年4月 6日 (月)

この春一押しのサンダル

あたたかくなりました。4月下旬なみの気温です。

瑞浪市街地の桜も今が見ごろ。(夜桜はさすがに寒そうですが...)

で、今日はサンダルのご紹介です。

Img_0971

ブロンズ色やパール調の光沢感が落ち着いた上品な雰囲気を醸し出します。

もちろん足裏をしっかり支えるインソール装備ですから、履き心地も抜群です。

軽装履きのトングもご用意していますが、これからぞくぞく入荷

しますので、またの機会にご紹介します。Img_0976Img_0973

« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »