2019年2月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    

他のアカウント

Twitter YouTube
無料ブログはココログ

三喜屋チャンネル

ツイッター

facebook

« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »

2009年8月

2009年8月28日 (金)

脅威の新型インフルエンザ

夏休みも残すところ数日になりました。

我が家も2学期に向けて子供たちが登校の準備をしていますが、気になるのが急に拡大を始めた新型インフルエンザです。

瑞浪市のある小学校区で発症の話が出始めていますし、隣接市の高校でもそんな話を耳にします。

その割に、当初メディアで報道されたほどにマスクや手洗いをして予防するという姿をあまり見受けないような気もするのですが...

私たち靴屋の世界も足を傷めてしまってから靴選びをされるお客様が多くいらっしゃいます。

「予防」という見方からすれば、健康な足を健康な状態に保つ靴選びのお手伝いや啓蒙活動もだいじな仕事だなぁと、あらためて思わさせられました。

Img_1612

2009年8月22日 (土)

夏休み3

2日目です。

5時30分に起き出して露天風呂とサウナで目もパッチリ。

朝食もバイキングをお腹イッパイいただきました。

この日は1日志摩スペイン村で過ごしました。

アトラクションを見たりジェットコースターに乗ったり...

(子供につきあってミニコースターに乗りましたが、乗り物酔いのような気持ち悪さにあえなく撃沈

たのしい時間はアッという間に過ぎていきますね。

来年には子供たちも20歳・17歳・12歳になります。

まだ一緒に家族旅行に行ってくれるでしょうか...

それを楽しみに仕事にがんばりましょう

2009年8月21日 (金)

夏休み2

お伊勢さんから電車を乗り継いで鳥羽駅へ。

徒歩10分位の位置に鳥羽水族館があります。

10年ほど前にも来たことがありますが、当時は新館と旧館に分かれていたように記憶しています。

現在は1つの建物に統一されとても見やすくなっていました。

ほどよい冷房の涼しさの中でクラゲやイルカを見ていると、心地よさに眠気をもよおしてきます。

Img_1463_4 4時間ほど見学をしてからホテルにチェックイン。

夕食は子供たちの希望でバイキングスタイルに。

温泉につかり、飲んで食べて...

早朝起床の疲れがドッと出ました。

テレビを見ているのを横目に、8時には夢の世界に入っていました。

 

Img_1474 

2009年8月20日 (木)

夏休み1

18・19日と連休をいただき家族で夏休み旅行に行ってきました。

伊勢・志摩1泊2日の旅です。

不慣れな行先ですので、電車とバスを乗り継いで行くことに。

その分出発が5時40分

起床は4時30分です。

でも5時にはすっかり明るくて、散歩の人もチラホラ見かけます。

さて、まず最初の行先は「お伊勢さん」。

Img_1428_2 小学校の修学旅行以来です。

五十鈴川にかかる宇治橋は架け替え工事中のため残念ながら渡れませんでした。

本殿に近ずくにつれ樹の幹も太くなり、参道の空気もはりつめたような雰囲気で、子供たちも何となく神妙な面持ちでした。

お参りを済ませたら子供たち待望の「おかげ横丁参り」

Img_1452_2 名物赤福本店は満員御礼中で食べることができませんでした。

でも、そぞろ歩きをしながらあれやこれやと買い食いできたおかげで、おなかもちょうどいいふくれ具合になりました。

お昼いっぱいを伊勢で過ごし、このあと鳥羽へでかけました。

つづきはまた明日

2009年8月15日 (土)

どこかで見たような...

フジ系列のテレビ番組だったでしょうか。

「さんまの踊る御殿」のゲストが座る椅子がどこかで見たことがあるナァとよくよく見れば、お店で使っているお客様用の椅子と同じではありませんか(たぶん...)

今のお店を開業するときに、「お客様に少しでもリラックスしていただけるように」とチョッと奮発して2脚揃えました。

そのうち、これもたまたまテレビを見ていたら、「行列のできる法律相談所」でも同じ椅子を見かけました(たぶん...)

開業以来たくさんのお客様に座っていただいている椅子だけに、同じものが(たぶん...)テレビに出てくると、なんとなくチョッピリうれしくなりました。

こちらへお立ち寄りの機会があれば一度ゆっくり腰をおろしてみませんか

Img_1363

2009年8月12日 (水)

残暑お見舞い申し上げます

知らないうちに梅雨が明けたと思ったら、台風や地震など自然災害が続いています。

被災された地域のみなさん、まだまだ暑さが続きます。

大変ですがどうか頑張ってください。

先日早朝の静岡県地方の地震で私たちも慌てましたが、おかげさまで落下物やケガもなくてすみました。

おとなりの田んぼも穂をつけはじめました。

実り多き季節を迎えられますように...

Img_1350 Img_1351

2009年8月 9日 (日)

たまや~

Img_1294 初日は曇り気味でしたが、中日は好天に恵まれ、7時30分から打ち上げられた花火大会も大盛況でした。

ちなみに写真はお店から写した花火の1部です。

(打ち上げ場所から約300m離れています)

何枚か撮りましたが、どうもシャッターチャンスが悪くて、これくらいしかUP出来ませんでした。

(何だか線香花火のさかさ写しみたい...)

 明日でお祭りも終わり。

たくさんの人で賑わいそうです。

Img_1330

2009年8月 3日 (月)

男もつらいよ

中津川市で歯科医院を開いている同級生のIくんが久しぶりにやって来ました。

「ここ半年くらい前から足裏の趾の付け根やかかとが痛い。立っていてもつらい」といいます。

高校時代はハンドボール部で活躍した彼ですが、肉体的な衰えと慢性の運動不足がたたったうえに、オーバー気味の体重が足裏にズシリとかかったようです。

とりあえず履物を1足買い替えてもらい、中敷きを加工することにしました。

それにしてもI君、その足でお盆休みに屋久島へトレッキングに出かけるとなると、かなりハード。

トレッキングシューズの中敷きも加工しておきましたが、大丈夫でしょうか

貴重な休養期間だとは思いますが、どうかくれぐれも無理をしないように、、、

Img_1273

2009年8月 1日 (土)

美濃源氏七夕祭

今日から8月。

とっくに明けていいはずの梅雨が岐阜近辺にも居座って、今日もうっとおしい雨空

で、気になるのが瑞浪の伝統行事の美濃源氏七夕祭のお天気です。

名称が変わったりしたこともありますし3大七夕祭に比べたら規模は小さいですが、それでも今年で50年を迎えます。

よさこいソーラン踊り(これは全国的にも有名では?)を取り入れた参加型のお祭りにしたこともあって、交流人口も増え、3日間で8万人規模の人出があるようです。

中日には市民の願い事をこめた花火大会が開催されますが、これがお店から実にきれいに見えちゃいます。

年に1度のイベントですので、子供たちも楽しみにしています。

去年より多めのてるてる坊主がいるようです...

« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »