2019年2月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    

他のアカウント

Twitter YouTube
無料ブログはココログ

三喜屋チャンネル

ツイッター

facebook

« 絶好調!幸運な秋物商品を仕入れたよ~ | トップページ | 高齢者用の靴 »

2011年3月 9日 (水)

塾に行きたい・・・何で!?

たまに、何を言い出すか分からない次女。

「お母さん、塾に行きたい。何でかって言うと
○○高校に行くから」

(勉強嫌いの次女から、塾なんて言葉を聞くのはありえん)

「えっ、何でまた?どんな高校かしっとるの?」

「友達が一緒に行こうって言った」

「あのさぁ・・・友達がって何。そもそも塾にいったからと言って成績上がる訳ないよ。努力が必要」

「うん、それは分かっとる。○※△■・・・□△※って考えとって
やらぁ、そうするとさ、ね、いい?」

(こりゃぁ、大分お友だちに影響をうけてるなぁ)

「勉強嫌いだよね~毎日テレビにマンガ三昧だし。その生活をすてれるの?」

「うん。大丈夫やって。

「・・・・・・」(大丈夫なわけないやろぉ。

 勉強嫌いその一

テレビとマンガをこよなく愛しているので
宿題は、いかに、効率よくノートを埋めるかに命をかけている。

 勉強嫌いその二

いつでも、いかに早くやるかが勝負
計算の過程を書かないで答えだけ書く

 勉強嫌いその三

思いこんだら疑わないので
漢字練習は、良く見ないで勝手に自分で漢字を作る。
偏とつくりを絶妙な組み合わせで間違って練習。
なんとなく見ると、合っている気がするが
なんか気持悪い感じ・・・漢字
よーく見ると、「違うやん!」

であるから

テストなんぞは・・・・・「ありゃ」もあるにはあるが「ありゃ」という結果がでる。

算数のテストの先生のコメント
「計算の過程も書きましょう。単位もかきましょう。」

次女曰く、一番好きな教科で一番楽しい授業らしいが
社会のテストに至っては
問題文に対して、感情移入した答えを書いて×をくらう。(△くらいにしてやってぇ

例えば、

Qそのころの農民はどんな生活だったでしょう

に対して

A農民は、毎日ごはんも沢山食べられないのに一生懸命働いて
 年貢を納めるなんて可哀そうだし、辛かったと思う。
 

とかいてしまう。

その次女が今度中学にあがる。

塾に行きたいという。

 「明後日入塾テストがあるから、行ってくるいい?」という。

はぁ~と思いながら「行ってみたら」と送り出した。

スグに、結果が出て

「がはは~40点やった。○子ちゃんはすごいよ~80点!△子ちゃんは、70点スゴイらぁ
みんなさ、出来んかったって言うもんで一緒やんて思っとったのにさ、違うや~~~んやて!

「すごいね、で、どうするの?もんすごい点やけど」(塾の事は忘れろ~)

「うん、これは沢山勉強できるってことやん!、比べなくてもいいと思う」

「そうだけどぉぉぉぉ~」

はぁ。

このおおらかな性格でずっとiいってほしいと思いつつ

大丈夫かしらん

中学と言っても、見ていると何だかとても幼く見える。

さきが思いやられる。

« 絶好調!幸運な秋物商品を仕入れたよ~ | トップページ | 高齢者用の靴 »

宮木家の珍道中」カテゴリの記事

コメント

最高です♪
このまま大きくなってほしいです。

拍子抜けします。もう、笑っちゃうしかないです。

今まで隠していましたが
実は私・・・以前から三喜屋さんの次女様のフアンです。
(我が家の次女に通ずるところはありますが、器の大きさが大違い!)
これからも次女様のネタよろしくお願いします。

恐縮です。(笑)
オプトパパさんの次女様も同じですか!


今日は、地震がありましたが長野は大丈夫ですか?
気をつけて下さいね。
こちらもすごくゆれましたが、大丈夫です。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 塾に行きたい・・・何で!?:

« 絶好調!幸運な秋物商品を仕入れたよ~ | トップページ | 高齢者用の靴 »