2019年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

他のアカウント

無料ブログはココログ

三喜屋チャンネル

ツイッター

facebook

« 土踏まずの痛い足を支える靴と中敷の関係 | トップページ | 私が履ける靴は無いって諦めてたもの 岐阜県各務ヶ原市 尾関純子さん。 #可愛い幅広の靴 »

2017年3月19日 (日)

足の痛みや疲れと靴の履き方

土岐市のHさんはむくみやすいタイプの足です。
脱ぎ履きが面倒なので、大き目の靴を
ゆる目に履く習慣がついていました。
40代に入ったころから
歩いていると腰のつけ根からふくらはぎにかけて
鈍い痛みが出るようになりました。
つまずきやすくなったりすることも多くなって不安になり、
相談に来られました。
靴は草履や下駄のように
「鼻緒(はなお)」で足を固定する道具がついていません。
日本は畳と土間の住居環境が多いので、
どうしても脱ぎ履きがラクな靴の履き方をします。
ステップイン(足をスポンと入れて履く)タイプの靴がもてはやされたり、
靴ひもをゆるめた状態で長靴のように履くのもそのよい例ですね。
この履き方をすると、ブカブカと脱げるような履き心地になるため、
靴の中底を足趾で掴むようにして歩くことになります。
この歩き方だととカカトで着地し
つま先で蹴り上げる正しい歩行ができないだけでなく、
ふくらはぎやひざに余計な負担がかかり、
その部位に疲れや痛みを覚えるようになります。
また、靴が足首周りでしっかり留まっていないと
カカトが靴の中で横ブレし転倒してしまうこともあります。
健康のためにと歩こうとしても
これではかえって足や腰を傷めることにもなりかねませんね。
足に合った靴を履くことはもちろん大事なことですが、
靴ヒモやベルトで足をシッカリ留める習慣を着けましょう。
Dscf0316
姿勢も背筋が伸びて、なにより血行も良くなりますから
ムクミの改善も期待できますね


ご自分の足に合った靴選びは、まずご自分の足を知る事から。
三喜屋では、あなたの足を大切に考え「カウンセリング&足型計測」をした上であなたの足に合った快適な外反母趾に優しい選びの
お手伝いをいたします。お気軽にご相談くださいませ。
 

ガマンしないで!  

  まずは、  
   
    三喜屋のスッキリ!お悩みカウンセリング&足型測定  
 
  □ 痛みの原因が分かる!  
 
  □ 正しい靴の選び方がわかる!  
   
    1時間3,000円(税別)    
      
  無理な販売はいたしません。  
  二人の上級シューフィッターがお待ちしております。
171
   

ご予約・お問い合わせ

火曜日定休です。臨時休業の場合もあります。
また混雑することもございます。念のため、ご来店の際には、電話もしくはメールでご予約いただくと確実に対応できます。
上級シューフィッターが、貴方だけの快適な履き心地
「幸せの靴」をご提供いたします。
★HPはこちら    http://mikiyakututen.com/
 0572-68-2934
   岐阜県瑞浪市上平町4-3
   足と靴の相談室 三喜屋靴店
★facebookページは    https://www.facebook.com/mikiyakututen
★三喜屋靴店チャンネル https://www.youtube.com/user/mikiyakututen
★ツイッター         https://twitter.com/mikiyakututen

友だち追加数

« 土踏まずの痛い足を支える靴と中敷の関係 | トップページ | 私が履ける靴は無いって諦めてたもの 岐阜県各務ヶ原市 尾関純子さん。 #可愛い幅広の靴 »

三喜屋の事件簿 」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 足の痛みや疲れと靴の履き方:

« 土踏まずの痛い足を支える靴と中敷の関係 | トップページ | 私が履ける靴は無いって諦めてたもの 岐阜県各務ヶ原市 尾関純子さん。 #可愛い幅広の靴 »