靴と靴ヒモ
相談に来られるお客様で
靴ヒモをゆるくしばったまま
履いておられるのをよく目にします。
どうしてなのかお聞きすると
「脱ぎ履きが面倒くさいから」
という答えがほとんどです。
靴はもともと西洋から来た履物です。
欧米では靴を履くと殆ど脱ぐことがありません。
家にいても靴履きです。
日本は「草履や下駄」の履物文化でしたが、
戦後になって靴が急速に広まりました。
しかし、家屋の構造は土間と畳(または板敷)の文化が
そのまま残っているため、
草履や下駄のように脱ぎ履き優先の靴の履き方が
定着してしまったようです。
実は靴ヒモは、足を靴の中でしっかり固定する
役目を持っています。
靴ヒモがゆるいまま歩くと
脱げないように足の筋肉は余分な働きをしなければならず、
疲れるだけでなく、外反母趾やハンマートウを始め
足のいろいろなトラブルを誘引することになります。
つまり靴ヒモはシートベルトといったところでしょうか。
足に合った靴で紐をしっかり留めて歩いてみましょう。
靴が軽く感じ、正しい歩行も促してくれますよ。
ご自分の足に合った靴選びは、まずご自分の足を知る事から。
三喜屋では、あなたの足を大切に考え「カウンセリング&足型計測」をした上であなたの足に合った快適な外反母趾に優しい選びの
お手伝いをいたします。お気軽にご相談くださいませ。
ガマンしないで!
まずは、三喜屋のスッキリ!お悩みカウンセリング&足型測定
□ 痛みの原因が分かる!
□ 正しい靴の選び方がわかる!
1時間3,000円(税別)
二人の上級シューフィッターがお待ちしております。
ご予約・お問い合わせ
火曜日定休です。臨時休業の場合もあります。また混雑することもございます。念のため、ご来店の際には、電話もしくはメールでご予約いただくと確実に対応できます。
上級シューフィッターが、貴方だけの快適な履き心地
「幸せの靴」をご提供いたします。
0572-68-2934
岐阜県瑞浪市上平町4-3
足と靴の相談室 三喜屋靴店
★facebookページは https://www.facebook.com/mikiyakututen
★三喜屋靴店チャンネル https://www.youtube.com/user/mikiyakututen
« 楽しいところへ連れて行ってくれる靴探し | トップページ | 外反母趾の痛みを緩和するパンプス選び »
「良朗パパの足と靴の相談室」カテゴリの記事
- 靴底の修理のタイミングは?(2019.02.18)
- 治療と靴(2018.11.21)
- 重い靴(2018.11.01)
- 踵の痛みと靴(2018.10.29)
- 整形外科靴のお話(2018.10.11)
コメント