2019年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

他のアカウント

無料ブログはココログ

三喜屋チャンネル

ツイッター

facebook

« シューフィッター活用のすすめ | トップページ | 脚長差のある足と靴選び。そしてインソール »

2019年12月 1日 (日)

足底筋膜炎に効く?!靴とインソールと靴下の話

店長がくそ真面目に足と靴の話を語るブログは、下記へひっこしました。

足の悩み、靴の悩みにお応えする店長のブログはこちらへ→シアワセノクツ 上級シューフィッター みきや靴店

 

こちらは、岐阜の靴屋 みきやくつてん の嫁 ケイコのつぶやきです。

足底筋膜炎 そくていきんまくえん と読みます。

これに苦しんでいる人、けっこういます。

先日ご来店になった看護師さんは、それに苦しんでいました。

「足底筋膜炎と診断されて、薬や湿布が出たけれど、ぜんぜん治る兆しがない。

このまま仕事を続けられるんだろうか」とず~っと心を痛めていらっしゃいました。

足底筋膜炎にどうしてなるのかとか、治療方法はお医者さんの仕事なので

そこは端折ります。

朝起きたての第一歩がとくに痛い足底筋膜炎。

靴屋である私たちは、これの痛みを軽減し

ちょっとでも楽にお仕事できるという

環境つくりを目指します。

靴の中のベッドの役割を果たす、中敷き。(一般的にインソールと呼んでいたりしますね)

Photo_20191201144501 

それと、きちんと足を保護する靴。

Photo_20191201145101

この二つで足底筋膜炎に効く環境を作り出します。

さて、さきほどの看護師さん。

二つのアプローチで安堵の笑顔を頂きました。

ほっとして安心されたのか

なんども、「あ~今日は来てよかった。本当良かった。嬉しい」を

しみじみとかみしめるように連発されました。

それだけ、不安が大きかったんでしょうね。

ほんの些細なことですが、靴やインソールの役割はけっこう大きいです。

人の足は、ほんとうに様々です。

これが、単に足底筋膜炎用の靴と中敷きですよ~ってことなら

解決しなかったと思いますが

どうやったら、快適にお仕事できるか?に焦点をあてて

靴を選び、中敷き(インソール)を工夫したから良い結果となって

笑顔を頂けたのだと思います。

私たちがご提案した靴と中敷きで(インソール)

明日からのお仕事が笑顔で出来るお手伝いが出来たことを

とても嬉しく感じました!

あっ、そうだ。

Photo_20191201144701 

足底筋膜炎には、靴下からのアプローチも有効です。

足に適度なテンションがかかるので痛みの軽減につながるんです。

そんなわけで、総合的に足底筋膜炎で悩んでいる方に

アドバイスできます。

悩んでいたら、みきやくつてん に相談ください!

なんでもかんでもお役に立てるわけではないですが

貴方の毎日が笑顔に包まれる、幸せの靴をあなたに届けたいです!

このブログは、岐阜で主人と二人で靴屋をしている

シューフィッターの宮木桂子が書きました。

HPもあります。

見てね。

070

HPのアドレスはこちらです。

色々載っているのでご覧になって下さい。

« シューフィッター活用のすすめ | トップページ | 脚長差のある足と靴選び。そしてインソール »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« シューフィッター活用のすすめ | トップページ | 脚長差のある足と靴選び。そしてインソール »